
各社のサイト表示では1時間
▼6,000円~
▼4,900円~
▼2,500円~
▼1日8,0000円
など、「安く魅せる」ための1時間(1名単価)や1日単価?
(24H?)でその価格?と思わせる金額がページに記載されています。
(顧客側はいづれもその料金で調査を依頼できる訳ではないことを知っておく必要があります)
別の言い回しでは、(結果がでなければ0円)・(完全成功報酬制)記載も、あなたが思う(ただ)ではないことを理解しておく必要があるのです。
別の例では、実際は基本料金がこの価格で、契約時・価格×人数(3~6名)
※注意(それ以上の人員数を振る業者もあり) +成功報酬・報告書作成費用・接触者の住所や氏名調査料・その他使用料・成功報酬であったり、 1日の基本料が80,000円であり、更に時間単価と人員数が加算されるケースがあります。
▽1H2,500円~記載を見て、安いなぁ・・・と思ったら
GPSの貸出が1時間の料金だったりと、その探偵社によって
表現は異なります。
大手を名乗る探偵社では実際ホームページ記載料金と大きく異なることを耳にします。これは複数の大手調査後、当社を探し当てた依頼者から得た話で、残念ながら実話です。
当然、全国数十の家賃や維持費の他、莫大な広告費を支払わなければならないため、探偵の大手は相場料金を上回ってしまう傾向にあるのです。
近代、スマホやインターネットのインフラ整備の充実さが、通販での「価格比較現象」を引き起こし、日本人もこうした店舗で物を買うより、店舗を構えないネット通販で(1円でも安く)ものを買うといった現象に慣れてしまっているため、探偵業でも価格・料金を少しでも安いところでとネット検索して、安さを売る探偵社へ相談してしまいがちです。お分かりだと思いますが、探偵業は注文しても商品が出来ていないこれから商品となる報告書のベースとなる調査をするもので、誰が行っても差ほどさがない工事とは異なり、安全が守られない・法律も守らなければならない・発覚の危険性も含んだ特殊な業種です。
例えば、A社で50万円と見積りされ、B社は35万円の見積もりだったとします。あなたは安い35万円の B社へ依頼したとします。このB社であなたが欲しい証拠が取れれば結果良しです。しかし、探偵調査は前に述べた「誰が行っても同じ内容でない」なため、肝心なところで見失う危険性・間に合っていないといった証拠が取れないことが多くあるのです。しかしながら、調査人員はあなたからの依頼で仕事をしている訳ですから例え有力証拠が取れなくても、料金は発生するのです。
結果、50万円のA社で行っていた方が良かった?のかは言い切れませんが、同じB社で追加調査して証拠が取れたとしても、費用は50万円は超えてしまっていることとなるのです。
最悪の事態として証拠が取れない以外に、調査が発覚する危険性があります。もし、調査していることがバレてしまえば、対象者の警戒心が高まり、あなたの調査は相手の警戒が緩む最低半年以上、出来なくなってしまうのです。
探偵は安さや紹介サイトで選ぶと、こうした危険性が高い項目であり、失敗しないためには、あなたの目でここなら大丈夫だと確信を持ってから相談することが不可欠と言えます。安さに惑わされ、実際失敗してしまったという被害が現実的に多くあることを知っておきましょう!